サプライズホール:伊良部島

ダイビングポイント名:サプライズホール

サプライズホール

難易度:★

タイプ:ホール・浮上系

最大深度:15m

流れ:ほとんど無い

行き易い季節:夏(南風の時)

サプライズホールの様子

伊良部島ではここだけ?池の様に天井が空いた所に浮上出来るポイントは。とても水深の浅い所を通り抜け、通り抜けると眩しい位の光が差し込む池に。

潮のタイミングがあって、コンディションが良くないと入っていけない場所。ある意味、ここに行けたら夏場のベストコンディションと言えるかも。水面間際には、ギンユゴイと言う綺麗なお魚も見られますよ!ここは耳抜きの調子が悪くなったら、最悪、壁をよじ登って脱出だな。

サプライズホール
夏のまっすぐとした日差しが池に差し込む時間帯を狙って入ると、光のカーテンが見られ、きっとみなさん感動するはずです。

ここに行ける時期は、水面付近にキビナゴの子供たちが大きく群がり、太陽の光を浴びてキラキラと泳ぎ回っています。これもまた綺麗で見ごたえがありますよ。ホールの外では、マクロ生物も多く、カエルウオの仲間たちがぴょこぴょこ泳ぎ回っていたり、幼魚たちを観察しましょう。

サプライズホールで出会えた生き物たち

ギンユゴイ・ハタンポ・アカマツカサ・キビナゴ・ニジハギ・ミノカエルウオ・ヒナギンポ・マツバギンポ・ナンヨウハギの幼魚・イロブダイの幼魚・ツユベラの幼魚・タツウミヤッコの幼魚・ジャパニーズピグミーシーホース・ガンダムエビ・フィコカリスシムランス・トラフケボリタカラ貝・オニダルマオコゼ・カミソリウオ・バオバブカイカムリ・ユキンコボウシガニ・フリソデエビ・イロカエルアンコウ

関連記事

  1. なるほど・ザ・ケーブ

    なるほど・ザ・ケーブ:下地島

  2. ミニ通り池浮上時風景

    ミニ通り池:下地島

  3. デンターロック

    デンターロック:伊良部島

  4. クリスタルパーク

    クリスタルパーク:下地島

  5. L字アーチ

    L字アーチ:伊良部島

  6. 沈船内観

    沈船:伊良部島