宮古島でダイビングするベストシーズンは?

宮古島のダイビングのベストシーズンはいつなのか?

楽しいダイビング
【あなた次第!】
良く聞かれる質問なのですが、宮古島でのベストシーズンはとってもお答えしづらい・・・
宮古島でダイビングされる時、四季によって良い所と悪い所があります。なのでなんともお答えしづらい。
なぜかと言いますと。

何を優先しますか?

みなさんは、人それぞれダイビングの好みが違うと思います。そして、宮古島への旅行を考えた時、『このポイントへ行きたい!』とか『こんな感じに潜りたい』とか思い描くと思います。その目的に合う季節がその方のベストシーズンになるのかと思います。

下地の地形ポイントへ潜りたい方は秋から春、ウミウシ好きな方は冬から春、魚や甲殻類が好きな方は夏などダイビングする目的によって季節を変えないと、来島して頂いても満足のできるダイビングは出来ないかも知れません。

そして、自然現象への懸念も必要です。夏には台風、冬は寒波、春・秋には梅雨前線・秋雨前線、どの季節にも気になる自然現象があります。みなさんの中には台風ばかりを気にされる方もいらっしゃいますが、他にも無視できない自然現象があるのです。逆を言えばどの季節でも運が悪ければボートダイビングが出来なくなる可能性があると言う事。でも台風以外は、よほどの事がない限り飛行機が飛びますがね。

シーズナリティー

自然の中で遊ぶスポーツですから、自然のせいでダイビングできなくなる事よりも、ダイビングする時の楽しみ方などを前向きに優先して考えてみるのも良いと思います。寒さに弱い方が、台風を懸念して冬に潜りに来られても、寒さに耐えながらのダイビングはつらいものがあると思いますからね。

参考までに四季のシーズナリティーを紹介しているページをご覧下さい。
どの季節が、自分の好きなダイビングが出来るか調べてみてくださいね。

春の宮古島でのダイビングの楽しみ方
春の宮古島でのダイビングの楽しみ方
春の宮古島でのダイビングはどうなのか 徐々に夏に向けて暖かくなるこの時期。 宮古島のダイビングはどんな感じかお伝え致します。 ...
夏の宮古島でのダイビングの楽しみ方
夏の宮古島でのダイビングの楽しみ方
宮古島の地形が一番輝く季節。それが夏 地形ダイビングで有名な宮古島でのダイビング。 1年間の内、もっとも太陽が高く登り、水中にまっす...
秋の宮古島でのダイビングの楽しみ方
秋の宮古島でのダイビングの楽しみ方
夏の名残りを感じる秋のダイビング 9月から11月の秋のシーズン。夏から冬に向け、季節の移行期間となります。この時期から、人気の下地島方...
冬の宮古島でのダイビングの楽しみ方
冬の宮古島でのダイビングの楽しみ方
人気の下地島・南海岸シーズン本番の冬のダイビング 12月から2月までの冬のシーズン。宮古島の地形が人気なのはご存知だと思います。その中...

まとめ

と、言う事で宮古島でのダイビングの一番良い季節は、その方の求めるダイビングが何なのかによってお返事も変わります。総じて言えば一年中、いろんな楽しみ方が出来る海が宮古島にはあるという事です。地形ポイントに関していえば、同じ日でも潜る時間帯によっても見え方が変わってしまいます。みなさんが求める地形ポイントの風景も時間帯によって変化するので、私たちガイドはそれも考慮しご案内致します。せっかくの宮古島へのダイビング旅行ですから、じっくり考えて、一番楽しめる季節を選んで遊びにいらして下さいね。