更に深みにはまるブラックウォーターダイブ

今まで経験した事の無い事を経験できるブラックウォーターダイブ

やっと念願かないブラックウォーターダイブに参加できました。
何度か挑戦しようと思い、スケジュールを組むも、トラブルにより出来なかったブラックウォーターダイブ。更なる深みのあるナイトダイビングでした!

その光景だけでも圧巻!

ライト設置光景
ブラックウォーターダイブはライトを各所に設置し、集光性のある生物を集め観察するダイビングスタイル。まず初めにライトをどんどん設置するのですが、設置後の光景を見ただけでも、圧巻の光景♪この景色を見るだけでも興奮しますよ!

集まる未知の生物たち

ライトの光に寄せられプランクトンたちが集まってきます。その中をじっくり探すと未知なる生物との出会いがあります。

今回は、初めて出会えた生物ばかりで私としたことが2ダイブ目の途中でカメラのバッテリー切れ・・・
無念です。。。

そんな生物の中でも、一番うれしかったのがこの子。
フリソデウオ
フリソデウオ。なんとも言い難い泳ぎ方で素晴らしかった(^O^)/

他にも写真は撮れなかったけど、テンガイハタなんかも出てきて興奮しっぱなしでしたよ(^^♪

ダンゴイカ
可愛いダンゴイカの幼体かな?

シイラの幼魚
シイラの幼魚も可愛かった。

トビウオ幼魚
トビウオの幼魚かな。とっても綺麗!!

プランクトンライダー
集まるプランクトンやクラゲを見ると乗ってる子も。

いろいろと訳の分からない生物がいっぱいでした。

これから夏に向け、宮古島でも調査をしていきたいと思います!!
ぜひ興味をお持ちの方は、お声がけ下さいね~

関連記事

  1. フジナミウミウシ

    ウミウシダイビングでした♪

  2. カメさんと

    今日のカメさんからはオーラを感じました

  3. 触手

    マクロフォト合宿2日目(2019/11/18)

  4. 台風の間に

  5. 記念ダイブ!

  6. ジョーフィッシュ

    雨だ・・・イルカだ