マクロフォト合宿だ!2023.11.18

*************************
エミナマリンの公式Instagram:eminamarine
エミナマリンのyoutube:『エミナマリン』で検索
良ければこちらもフォロー・チャンネル登録よろしくお願い致します(^^♪
**************************

▼▼▼▼▼スタッフ募集中です。▼▼▼▼▼
私と一緒に宮古島の海の地形・生物など
楽しさを沢山の方に伝えてくれる方、募集です!
詳しくはこちらをご覧下さい。

本日のダイビングログ

11月18日
天気:くもり
気温:21度
水温:25度
透明度:20m
風向き:北の風
波高:3m
ダイビングポイント Dive1 中の島チャネル
ダイビングポイント Dive2 中の島湾
ダイビングポイント Dive3 なるほど・ザ・ケーブ

本日のダイビングで出会った生き物

ハナイカ
ハナイカ・・・キレイな色しとります
ピグミーシードラゴン
ピグミーシードラゴン・・・とっても小さな子が2匹仲良くしてましたよ!お久しぶり
クマノミ
クマノミ・・・気持ちよさそうなイソギンチャク

本日のダイビングの様子

チョウハン
チョウハン・・・群れてるとなぜか撮りたくなります!

今日もなかなか寒い気温21度。真冬と同じような気温です。まだ水温が25度程度あるのが救いですね。水中の方が暖かい♪

そんな中、リピーターさんとマクロフォト合宿です!!!うねりも残っている中、少々撮影しづらいコンディションでしたが頑張りましたよ!久しぶりにピグミーシードラゴンも登場♪まだまだ体が透ける位の小ささでしたが嬉しい出会いですね。

宮古島ではなかなか出会えないハナイカにも出会えて1ダイブの半分位はハナイカに刺さっていましたよ(^^)/とっても綺麗だし可愛い♪

ヤギモドキウミヒドラのクラゲ体
ヤギモドキウミヒドラのクラゲ体・・・冬の訪れを知らせてくれます

良く見たらまだ小さいですが、クラゲ体も出来はじめていました。これが見れるともう冬ですね。どんどん水中も冬に移行していってます。今後はどんどんウミウシも増えてくるのかな??

本日は体験ダイビングにご参加のお客様もいらっしゃいました。寒さに負けず3ダイブ楽しんで頂けましたよ♪船酔いしなかったから最後まで楽しめましたね!また今後はもっと暖かい季節にも遊びにいらして下さいね!とってもお上手でした(^^♪

今日の体験ダイバーさん

体験ダイビング
体験ダイビング・・・3ダイブ元気に泳ぎました。上手に泳いでますね♪

関連記事

  1. 透明度良好!!

    ウミウシ祭りだ~!!

  2. 白化したイソギンチャク

    のんびりと地形に生物♫

  3. クロスホール

    ドライスーツは終わり!!?

  4. Birthday

    Birthday PRESENT♪

  5. フジムスメウミウシ

    じっくり可愛いコ探し♪

  6. 久々の雨