マリンレイク:下地島

ダイビングポイント名:マリンレイク

マリンレイク

難易度:★

タイプ:ホール・浮上

最大深度:16m

流れ:ほとんど無し

行き易い季節:秋~春(北風の時)

マリンレイクの様子

マリンレイク
宮古島有数のレーザービームポイント&池ポイント。2つの池の様な地形からなりたち、朝は陸上に繋がる池から眩しい位に朝日が差し込み、昼にはもう一つの池の様な地形からレーザービームの様な眩しい光の柱が入る。ここは、潜る時間帯によって、楽しみ方が大きく変わる面白いポイントです。

どうしても洞窟内での時間が30分以上になってしまうのでフィッシュウォッチングよりも洞窟オンリーダイブになります。
洞窟内には、ヤドカリの種類が豊富でご希望であればマクロダイビングも楽しいポイントですよ。
日差しのタイミングが良かったら、ずっと眺めていたい位素晴らしい景色が見られますよ。水深は洞窟内で最大14~5mと浅めですから、ゆっくり楽しんで頂けます。また耳抜きの調子が大丈夫であれば、池に浮上もできます。浮上するととても静かさが漂い、別世界の様ですよ♪
マリンレイクで記念撮影
たまに池に迷い込んでくる生物も楽しい出会いの1つです。
アオリイカ幼体

追記2015年5月

先日の大雨のせいかマリンレイクの池側の光がヤバい事に!!
緑の光の差し込むマリンレイク
通り池に匹敵する位の緑っぷり!!こんなに緑に光るマリンレイクは初めてでした♪雨がもたらす、自然の光の変化・・・敵いませんね。

マリンレイクで出会えた生き物たち

アカマツカサ・ハタンポ・白黒のクマノミ・フリソデエビ・ジャパニーズピグミーシーホース・ニシキフウライウオ・ホソフウライウオ・ハナヒゲウツボ幼魚・コブシメ・モンキキンチャクフグ・ソリハシコモンエビ・ベニゴンベ・ウズラカクレモエビ・ミミズクガニ・タツウミヤッコ・バブルコーラルシュリンプ・オランウータンクラブ・ウミウシ各種・ハダカハオコゼ

関連記事

  1. 一の瀬ドロップ

    一の瀬ドロップ:下地島

  2. サプライズホール

    サプライズホール:伊良部島

  3. クロスホール内で記念撮影

    クロスホール:伊良部島

  4. ギンガメアジの群れ

    パナタ:下地島

  5. Zアーチ

    Zアーチ:伊良部島

  6. 中の島チャネルの光のカーテン

    中の島チャネル:下地島