クロスホール:伊良部島

ダイビングポイント名:クロスホール

クロスホール

難易度:★★

タイプ:ホール

最大深度:25m

流れ:たまに流れる

行き易い季節:春~夏(南風の時)

クロスホールの様子

クロスホール
伊良部を代表するホールポイント。名前の通り、見どころは亀裂が2本クロスしホール内から見上げると、十字架みたいに見える。北海道に見えたり、マンタに見えたり、いろんな見方が出来ますよ。水面から見下ろすと、もっとはっきりクロスしてることが見てわかります。暗い洞窟の先に見えてくる光の差し込む光景は、とても綺麗です。夏の日差しが強くまっすぐ差し込みますよ。水深は20m前後やや深いがゆっくり味わって頂けるポイントです。
ホールの天井の穴から外に出ると、水深5m前後の浅瀬に出れますので、ぎりぎりまで地形を楽しんだ後は浅瀬でゆっくりフィッシュウォッチングを楽しみましょう。洞窟の入り口や出口の付近には、ノコギリダイやアカヒメジの群れが見れ、見ごたえ十分です。
ゴロタでは、擬態系の生物や幼魚系など生物もいろいろと楽しめますよ。

追記 2015年4月17日

タイミングが合えば記念撮影もできちゃいます♪
クロスホール内で記念撮影
こんなシルエット撮影もいいですよね!なんだか余計に楽しそうに見えませんか?

追記 2016年6月20日

洞窟を出てからも、洞窟ならではのお楽しみがあるんです!エアーカーテンと呼ばれ、洞窟内で吐いた空気が地面の隙間を縫って天井から湧き出てきます。
これがまた綺麗なんですよ♪

クロスホールで出会えた生き物たち

ノコギリダイ・アカヒメジ・アカククリ・オヤビッチャ・アオウミガメ・タツノハトコ・ジョーフィッシュ・バイオレットボクサーシュリンプ・ピグミーシーホース・ピグミーシードラゴン・シマクダリボウズギスモドキ・ティーダゼブラヤドカリ・アデヤカゼブラヤドカリ・ホシゾラワラエビ・マルトサカガザミ・アザミカクレモエビ・ニシキフウライウオ・カミソリウオ・コブシメ・ヒメヒラタカエルアンコウ・ハナヒゲウツボの幼魚・アカククリの幼魚・

関連記事

  1. ツインホール内

    ツインホール(青の洞窟):伊良部島

  2. ハナダイの根

    ハナダイの根:伊良部島

  3. L字アーチ

    L字アーチ:伊良部島

  4. 津波岩アーチ内のイソバナ

    津波岩(つなみいわ):下地島

  5. ロックビューティーのガーデンイール

    ロックビューティー:下地島

  6. Zアーチ

    Zアーチ:伊良部島