ダイビングポイント名:津波岩(つなみいわ)
難易度:★★★
タイプ:アーチ・クレパス・ゴロタ
最大深度28m
流れ:時に流れる
行き易い季節:秋から春(北風の時)
津波岩(つなみいわ)の様子
昔の明和の大津波で陸上に押し上げられたと言われている帯岩(津波石)の前の海域のポイントの為、ポイント名は津波岩と言われている。水中はアーチがいくつか積み重なったように穴ぼこがあちこちに空いている様な地形エリアと、大地の裂け目の様な大きなクレパス・浅瀬の方は、ゴロタが広がっている様な景観です。アーチとクレパスをどちらも回ろうとすると、少々エアー持ちが良い方じゃないと厳しいかも知れません。時に外洋に面している部分では、流れも受けやすい場所ですのでその時その時によって、どこまで回るかは違ってきます。ウミガメの休憩場所も近くにあり、ウミガメの目撃率も高くなっています。沖合の方では、ウメイロモドキや時にナンヨウマンタが通り過ぎる事もあります。浅瀬やクレパスの方では、細かな生物たちが生息し地形に生物に楽しめるポイントです。
アーチエリアでは少々深度も深いのですが、アーチ内にはイソバナなども綺麗に生息し写真映えしますよ。
時にはこのアーチの中にスカシテンジクダイが溢れる位に群がる時があります。こんな時に出会えたら感動間違いなしです。
津波岩(つなみいわ)で出会えた生き物たち
アオウミガメ・ナンヨウマンタ・ウメイロモドキ・ホワイトチップシャーク・ロウニンアジ・ジョーフィッシュ・ハナゴイ・ハダカハオコゼ・ノコギリダイ・ホウセキキントキ・キンギョハナダイ・イロブダイの幼魚・ムチカラマツエビ・ハナミノカサゴ・カクレクマノミ・ツバメタナバタウオ・ウミウシ各種・コブシメ・セダカギンポ