トリプルスリー(333):下地島

ダイビングポイント名:トリプルスリー(333)

トリプルスリー3又アーチ内

難易度:★★★★★

タイプ:アーチ・大物

最大深度40m

流れ:強まる事が多くある

行き易い季節:秋から春(北風の時)

トリプルスリー(333)の様子

ウミウチワ

下地島でも一番北に位置するポイント。風波の影響を受け易くなかなか行けないポイント。
海況が良くても、流れが強すぎるとこれまた行けない。ベストコンディションでここに潜れたなら、とってもラッキーだったりして。

三又のアーチが30m付近にどーんと掛り、とってもスケールが大きい。現地ガイドの中でも好きな方が多いポイントです。ホワイトチップシャークやナポレオンといった大物との出会いがあったり、ウメイロモドキやノコギリダイが群れ、アカククリは陰で休み、アカネハナゴイが浅瀬で色鮮やかに大きな群がりを作っています。大型のアオウミガメも良く観察できます。

アオウミガメを撮る
宮古島のポイントの中でも、ここのアカネハナゴイのオレンジ色がとっても綺麗です。
ボートはアカネハナゴイが群れる水深5m前後の所に係留し、沖にある3又アーチを目指します。少々距離がありますので、エアー持ちも重要となります。
ぜひこのポイントへ来た際は、空を飛んでる気分で解放感を味わって下さいね!

トリプルスリー(333)で出会えた生き物たち

アカネハナゴイ・アカククリ・ノコギリダイ・アカヒメジ・グルクン・アオウミガメ・ホワイトチップシャーク・ナポレオンフィッシュ・スカシテンジクダイ・キンメモドキ・ウミウシ各種

関連記事

  1. オーバーハングの根全景

    オーバーハング:伊良部島

  2. ツインホール内

    ツインホール(青の洞窟):伊良部島

  3. ツインケーブ洞窟内の光

    ツインケーブ:下地島

  4. ハナダイの根

    ハナダイの根:伊良部島

  5. なるほど・ザ・ケーブ

    なるほど・ザ・ケーブ:下地島

  6. ギンガメアジの群れ

    パナタ:下地島