うねりがきついです。台風5号の影響が残る宮古島から。

8月7日のダイビングログ

天気:晴れ
気温:33度
水温:30度
透明度:15m
風向き:北西の風
波高:2mうねり

ダイビングポイント Dive1 サシバ沖
ダイビングポイント Dive2 クロスホール
ダイビングポイント Dive3 沈船

8月7日のダイビングで出会った生き物

アカネハゼ・・・この子はかなりレアだと思う。宮古島ではかなりの深場でしか出会えませんが、なぜか今日は浅めの所に居てくれてゆっくり観察が出来ました♪ラッキーです(^^♪アカネハゼ

キンセンハゼの幼魚・・・だと思う子。地面でじっとしているところを発見。透明感のある体ですが、成魚の模様が出てきています。

キンセンハゼ幼魚

ノコギリダイとヨスジフエダイ・・・宮古島の水中洞窟の入り口付近で良く群がりを作っています。意外と絵になる群れですよね♪

ノコギリダイとヨスジフエダイ

 

 

8月7日はこんなダイビングでした

沈船

遠ざかっていく台風5号の影響でか、南西の風が強く吹き、ポイントは波が高い・・・

梅雨明けのカーチバイ(季節風)の様に、頭を悩ませます。みなさん、船酔いもしていましたがなんとかご案内出来てよかったです。最後に潜った沈船が一番静かでしたね!

 

そんな中、宮古島ではなかなかお会い出来ないアカネハゼを発見!!いつもは深場に生息しているのですが、意外と浅い所に居てくれて、ゆっくり観察できましたよ!

このまましばらく居ついてくれると良いのですがね。なかなか出会えないアカネハゼ。早くまた会いに行きたい所です♪

宮古島フォトコンテスト2017開催中です。

今年も始まりました、宮古島フォトコンテスト!

作品応募は8月1日から10月10日まで。みなさん2016年10月11日~2017年9月30日の間で撮った宮古島の写真をどんどん応募してくださいね~
平成29年11月25日頃の発表会では、審査員のむらいさちさんも来島します。フォト講座みたいなイベントもありますので、スケジュールの合う方はぜひ予定しててくださいね。

詳細や応募は下のフォトコンテストのバナーをクリックしてホームページをご覧下さい。
宮古島フォトコンテスト

関連記事

  1. 水温が、、、。

  2. スカシテンジクダイ

    気合いはいってます!

  3. アオウミガメ

    新たな台風・・・8号バービー

  4. のんびりと♫

  5. 予想以上のフォトダイビングでした

  6. 白鳥幼稚園

    いい天気☀