南海岸ダイビングへ

2月1日  月曜日

北の風  波高4m  水温23度  気温18度  透明度25m  曇り時々雨

Dive1  ガオ―  Dive2  ムイガ―  Dive3  博愛ハマサンゴ

今日は宮古島の南海岸のポイントへお邪魔しましたよ!!

リピーターさんも、初めてとのことで新鮮なダイビングとなりましたね♪

チンヨウジウオ絶滅危惧種

今はここでしか見つけれていないチンヨウジウオ。

以前は他のポイントでも居たのですが、どんどん居なくなってしまって。

絶滅危惧種なだけに確認できる数が減るとちょっと心配に。

 

チンヨウジウオを探していると、へんてこな小さなエビも発見\(◎o◎)/!

謎のエビ

この子はだれでしょうね??

 

大きなハマサンゴも健在♪去年は白化が進み

雪山みないな姿になっていましたが、回復してくれたようです。

ハマサンゴ

ムイガ―の飛び根には綺麗にカスミチョウチョウウオが群がります。

カスミチョウチョウウオ

なかなか見応えありますよ!

この脇では、ハナゴイやハナゴンべもたくさん群がり一層華やかでした(^o^)丿

 

もちろん、地形も楽しみました♪

ガオ―

 

牛さんシリーズがうねりの為行けなかったのが残念。。。

また機会を作って牛さんシリーズ行きましょうね~

関連記事

  1. ビーチ記念写真

    台風に負けず

  2. ロウニンアジ

    ロウニン祭りだ!

  3. テンセンウロコウミウシ

    GWお疲れ様でした。

  4. ツマベニミノウミウシ

    マクロダイブになっちゃった

  5. うねうねで中止

  6. 牛さんありがとう

    南海岸にてリフレッシュ♪