誰だって輝ける時があるんだ

ヤミスズキ

北東の風   波高1.5m   水温27度   気温31度   透明度20m   晴れ

Dive1  女王の部屋   Dive2   中の島チャネル

今日で3日目最終日のゲストさん。
初宮古島来島で、ヤビジ・伊良部・下地と1日ずつ・・・なんて贅沢な!!

最終日まで楽しく潜ってきましたよ♪
今日は特に思い残す事無く、たくさんの写真を撮って頂きました。
たくさん良い写真が撮れてましたね~

みなさん、上の写真のお魚さん、知っていますか??
なかなか脚光を浴びないであろうお魚、その名も『ヤミスズキ』
名前からして、陰気な感じがしますが、じつはとっても綺麗なお魚・・・だと思うのですが。
今日は捕食をしようと、じぃ~っと身構えている時に、横から撮らせて頂きました。
たぶん、この子がやる気になってたから、僕もつられて見入ってしまったんだと。
普段から綺麗なんですが、今日は一段と輝いてましたよ、ご飯を目の前にして♪

そして、久しぶりに登場(僕の中では)!アシビロサンゴヤドリガニ。
一世風靡したこの子。人気が廃れるスピードは人間も魚もカニも一緒。
数年前は日本各地でこの子の名前が言われていたのに、今では・・・
アシビロサンゴヤドリガニ

最後はぼちぼち根強い人気のオトヒメウミウシ、ペア。
オトヒメウミウシ
なんだか緑っぽい写真になってしまったが、交接するかと思いきや、完全スル―!
もう1匹の方はなんでか縮こまっていました。どういう心境だったのでしょう?

明日は海はお休み!
明後日からはまた潜りますよ~♪ねちっこくなるかもね。

関連記事

  1. 最高気温!!!

  2. 奄美大島らしい海

    出張!マクロフォト合宿拡大版

  3. AOW認定おめでとう!

  4. ハナミノカサゴの幼魚

    今日は15夜、お団子食べる日ですね。

  5. フリソデエビ

    季節の変わり目には

  6. ヤイトヤッコ

    マクロダイビングをせっせと