サンゴに癒される為には

晴れたサンゴ

南の風   波高1.5m  水温28度   気温29度  透明度18m  曇り時々雨

Dive1  軍艦岩  Dive2  ディープアガラガウサ  Dive3  シャローアガラガウサ 

最後の最後で太陽さんお出まし♪
太陽が出た瞬間のサンゴはやっぱりいいね!!
ダイビングはこうでなくちゃ(^o^)丿
太陽サンサン、サンゴいっぱいの中、何も考えずただゆっくり泳ぐ。
これがサンゴに癒される条件になるでしょう!ひたすらぼけ~っと、眺めて泳ぐだけで充分ですね。

まずはヤビジでもサンゴでは無く、巨岩を攻めます。
軍艦岩
大きな軍艦の様に見える迫力満点の岩。周りにはキンギョハナダイやアカネハナゴイが群れ
その中にこっそりハナダイギンポなんがも紛れて賑やかです♪

キャベツサンゴ
続いては、ヤビジらしくサンゴメインで~
深場のキャベツ畑へ。見渡す限り続くサンゴは一見の価値があります。
ただふと思ったのですが、リュウキュウキッカサンゴと聞いて、そうだと思っていたのですが、
リュウモンサンゴにも見える・・・サンゴの表面の具合がなんともリュウモンサンゴの様な気が・・・する。
だれか教えて下さいな。サンゴは専門外なんだぜ、俺は。

コブシメ
そして、触れそうなくらい近寄らせてくれたコブシメ。
ここで何かしたかったようで、近寄っても威嚇するだけで逃げようとしない。何する気だったのでしょう?

と、1日宮古島の北に位置するヤビジで楽しんで来ましたよ。
明日はホームの伊良部でワイドダイブになりそうです♪
泳ぎまわるしかないか!気合い入れて。

関連記事

  1. マルミカクレモエビ

    クジラの歌を聴きながら

  2. わいわい賑やか♪

  3. ユリタツノコ

    うねりに負けるな!マクロチーム

  4. 地形オンリーDAY

  5. オオコノハミノウミウシ

    いろんなウミウシに出会えました~♪

  6. カメとの最接近

    最接近♪