クリアーシリコンのマスクを使ってみた

トウアカクマノミ

南の風  波高1.5m   水温25度  気温28度  透明度10m  晴れ

クリマビーチ

久しぶりに妻まゆみとビーチへ遊びに行ってきました。
まゆみのリフレッシュダイブと調査を兼ねて。

トウアカクマノミを見に行くと、イソギンチャクにこの子一匹・・・
イソギンチャク乗っ取りを企ててるであろうクマノミ2匹と必死に格闘してました。

今後が気になりますね。
もし乗っ取られてしまったら・・・トウアカクマノミはどうなっちゃうの?
今後しばらくは宮古島でトウアカが見られなくなっちゃうかも。
でも今まで長い間、ここでしっかり生き抜いてきたトウアカ、守り抜く事を信じて
またいつか様子を見に行ってみよう。

そしてまゆみとのダイビングも、何年振りだろう?
息子を妊娠する前だから、3~4年ぶりかな。
久しぶりに楽しかったよ。
途中、まゆみの使っていたクリアーシリコンのマスクが曇ると言う理由で
水中マスク交換・・・着けた途端、世界が眩しく明るい世界となってしまった。
ファインダーを覗くのも、プレビューを見るのも見にくい。。。
明るすぎて落ち着かない。僕は特に眩しさに弱い所もあって撃沈でしたね。
どんな風に撮れたかもよく解らず帰ってきましたが・・・やはりと言った撮れ具合でしたね。

レンタル用のマスクもブラックシリコンにしたい気分です。
みなさんはクリアーシリコン派?ブラックシリコン派??どちらでしょう。
トウアカクマノミ2