南海岸でダイビング!

12月16日  金曜日

北の風  波高4m(南海岸は静か)  水温26度  気温18度  透明度25m  晴れ

Dive1  牛さんこわいよ  Dive2  七又アーチ  Dive3  博愛ハマサンゴ

 

今日は風・波ともに高くなってしまったので、南海岸のポイントへお邪魔しました。

 

こちらはやはり静か♪冬の北風には良い感じです(^^♪

そして太陽も出てくれたので、地形の光も綺麗でしたね~

七又アーチ

南海岸のポイントでは、人気の七又アーチ!

こちらも独特な地形の造形美です。太陽の光で、水面もキラキラし綺麗でしたね。

 

サンゴの白化で、住み着いていたサンゴがダメになり行方不明になっていたチンヨウジウオも

他の元気なサンゴで見つかりました!絶滅危惧種に入っているので、ホストになるサンゴが死んでしまうのは

他の生物よりも重大な事。何とか少しずつでも個体数が増えていってくれるといいのですがね。

チンヨウジウオ

大きなハマサンゴもさすがの生命力で

白化した部分も盛り返してきています!

ハマサンゴ

自然の営みですが、見守る以外でも、ダイバーがサンゴたちが住みやすい環境作りに貢献しないといけませんね。

キャラメルウミウシ

まだ小さなキャラメルウミウシ。冬になりいろんなウミウシも見つかり始めています。

 

これからもっと楽しい出会いがあるのかな??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スタッフ募集中です。
私と一緒に宮古島の海の地形・生物など
楽しさを沢山の方に伝えてくれる方、募集です!

詳しくはこちらをご覧下さい。
宮古島ダイビング求人募集

関連記事

  1. ヤクシマカクレエビ

    一転した天気

  2. ヘラルドコガネヤッコ幼魚

    地形にマクロの両立

  3. ログ付ケーキ登場

    初心に帰った気がする

  4. パンダツノウミウシ

    寒くなってきた!

  5. ユリタツノコ

    台風前に♪

  6. ホワイトチップシャーク

    冬の時化ってやつです。。。