続く雨。力強く生きるもの

*************************
エミナマリンの公式Instagram:eminamarine
エミナマリンのyoutube:『エミナマリン』で検索
良ければこちらもフォロー・チャンネル登録よろしくお願い致します(^^♪
**************************

本日のダイビングログ

コロナ感染対策へのご協力をお願い致します。詳しくはこちらのページをご覧ください。

5月16日
天気:雨
気温:21度
水温:26度
透明度:20m
風向き:北東の風
波高:3m
ダイビングポイント Dive1 サンゴホール
ダイビングポイント Dive2 ツインケーブ

本日のダイビングで出会った生き物

ヒブサミノウミウシ
ヒブサミノウミウシ・・・きれいなウミウシです
アラレキンチャクフグ
アラレキンチャクフグ・・・仲良しさんでしたね

本日のダイビングの様子

サンゴホール
サンゴホール・・・♡の穴

生憎の梅雨空が続いている宮古島です。こんなに梅雨らしい梅雨ってのも、なんだか珍しいです。

いつもならすぐに晴れて夏の様な日が続いたりもするのですが、今年は雨が続きます。太陽が恋しいですね。。。

でも、やっぱり地形に差し込む光が幻想的で綺麗ですよ。

そしてこの時期はサンゴの産卵もあって、魚たちが集まってきています。中には求愛行動をする魚や、産卵をしている魚もあちらこちらで見れますよ。いつもと違った行動をする子たちが多くて楽しい季節です。

 

そんな中サンゴの隙間では、アカホシサンゴガニが抱卵中。でも足のほとんどが無くなっています。こんな体になっても子孫を残そうとする生きる力強さが心に刺さりますね。

生物はたくましいです!

抱卵中のアカホシサンゴガニ
抱卵中のアカホシサンゴガニ

関連記事

  1. ガラスハゼ幼魚

    マクロフォト合宿20.7.1

  2. ルージミノウミウシ7

    ワイドかマクロか

  3. 地形コース

  4. エソ(両方赤目)

    続・フィッシュウォッチングです。

  5. クマノミと

    海の中ってこんな風になってるんだ!

  6. 急なうねり