サンゴの産卵狙い2017年

2017年、サンゴの産卵の時期がやってきました!

初日は、70分を超えるダイビングでねばってみましたが
残念ながら見れず・・・

負けじと2日目も。
すると、小規模ではありましたが、産卵が見られましたよ~

産卵をしているサンゴを探しながら、通常のナイトダイビングも一緒に楽しみます。
カエルウオ寝てる
サンゴをチェックしていると、隙間にちょこんといろんなお魚が眠っています。

シマキンチャクフグ寝てる
可愛い寝姿です。

ライトの明かりで起こしてしまったか??
チョウチョウウオ幼魚
ちょっとぎこちない動きで可愛らしい子でした。

マツゲメリべウミウシ
そして、中層をふわふわ漂っているマツゲメリベウミウシ。
気持ちよさそうに漂っていましたよ♪ライトの光を当てるとスケスケでとっても綺麗です。

そしてこちらが産卵風景~
なかなかうまく撮れませんでしたが、ご覧下さい。
最後には、日中確認できたサンゴの産卵風景も混ざっています。

なんど見てもサンゴの産卵は神秘的な光景ですね!

関連記事

  1. ミニアーチ

    初☆宮古島ダイビング!

  2. 宮古島のダグズ・バーガー

    ダグズ・バーガー行ってきました

  3. ハナミドリガイ

    マクロダイビングでねらいを定めて!

  4. クシノハカクレエビの仲間

    サシバが飛んできた、秋だね。

  5. アーチの前で

    透明度最高です♪

  6. マダライロウミウシ

    フォトダイビング