みなべフォトセミナー行ってきました♪

セミナー報告

今回、私とスタッフのナナちゃんとで7月21日から3日間のフォトセミナーに参加してきました。沖縄本島をメインに活動している上出俊作さんの元で楽しく撮影してきました。お世話になったサービスは潜水屋DAIKIさん。とっても気さくで気持ちの良い方でした。またこのご縁を結んで頂いたCWWさん、UMIURIさんにも感謝です(^^♪

出発前はコンディションが優れず、全日程潜れるかわからないとご連絡頂いたのですが、行ってみたら日に日にコンディションも良くなり、目一杯みなべの海を堪能できました。

普段沖縄・宮古島の海で潜っている私どもからしたら見慣れない生物ばかりで僕なんかは目移りばかりしてしまう状態。滅多に無いチャンスだからできる限り多くの生物と出会い、撮影したい気持ちで溢れてました(;^ω^)ナナちゃんもデジイチ持ってガシガシ撮影に勤しんでいましたよ。

ただ水温23~24度と言う環境は、宮古島の冬に近い水温。念の為に持参したドライスーツが活躍しました♪まさか7月後半にドライを着るとは思ってもみませんでしたがね。ロクハンで頑張ると豪語していたナナちゃんも2日目からはドライスーツをレンタルしてました( *´艸`)

3日間で撮影した写真は数百枚。厳選したつもりでも二人合わせて30枚以上に。一気にご紹介させて頂きますね。長くなるけどごめんなさい。

私たちのみなべ写真

松浦写真館

ミジンベニハゼ
ミジンベニハゼ・・・目の色を変えてみたくて
チビミジン
チビミジン・・・クローズアップが無いとしんどいサイズ
スナダコ
スナダコ・・・ビンの中で。
ホウボウ
ホウボウ・・・ヒレが最高♪迷いそうだったので深追いできず・・・
ワレカラ抱卵
ワレカラ抱卵・・・透明な体に黄色い模様が綺麗な子
オオカワリギンチャク
オオカワリギンチャク・・・色キレイ♪
アカオビハナダイ
アカオビハナダイ・・・久しぶりに見れて嬉しかった(^^♪
アカオビハナダイ
アカオビハナダイ・・・求愛の本気度で色も変わる
イチモンジハゼ
イチモンジハゼ・・・意外と好みの子
ケヤリ
ケヤリ・・・花火の様でキレイでした!宮古では見れない光景♪
コケギンポ
コケギンポ・・・ケヤリに囲まれて
たましぃ~
たましぃ~・・・アオサハギ極小幼魚。めちゃ可愛い♪
ベニホンヤドカリ
ベニホンヤドカリ・・・真っ赤で綺麗!
ベニホンヤドカリ幼体
ベニホンヤドカリ幼体・・・チビも可愛い!
オルトマンワラエビ
オルトマンワラエビ・・・一度は見てみたかった!
ニシキハゼ
ニシキハゼ・・・ふとしたら近くにいたよ!
スジハナダイ
スジハナダイ・・・宮古でも居るけどこっちはいっぱいだ!!
スケロクウミタケハゼ
スケロクウミタケハゼ・・・キレイな子!すぐに逃げられたけど。
チュウコシオリエビ
チュウコシオリエビ・・・深紅なコシオリエビ。目を奪われた♪抱卵もしてたよ
ハチジョウダツ
ハチジョウダツ・・・念願の!思ったよりデカかったぁ~
トラウツボ
トラウツボ・・・撮るよね、だって宮古にいないもん。
アミメハギ
アミメハギ・・・尾びれがキレイ!リベンジしたかったな。。。

ナナ写真館

ハナイカ
ハナイカ・・・ケヤリ越しに。
コケギンポ
コケギンポ・・・ドはまりしてた♪
コケギンポ
コケギンポ・・・出そうで出てこないものだ。
なんか深海魚?珍しいみたい。一本ひげに注目!!
なんか深海魚?珍しいみたい。一本ひげに注目!!
オオモンカエルアンコウ
オオモンカエルアンコウ・・・レモン色のベッピンさん(^^♪
キンギョハナダイの雄おたけび
キンギョハナダイの雄おたけび・・・吠えます!
アミメハギ幼魚
アミメハギ幼魚・・・かくれんぼ上手!
チビミジン
チビミジン・・・小さくて可愛い、ちょこん。
ミジンベニハゼ
ミジンベニハゼ・・・玄関は花をかざろう
アオウミウシ
アオウミウシ・・・本州のウミウシの代表格だね。
スナダコ
スナダコ・・・挟まって出れないみたい!
イトヒキベラ
イトヒキベラ・・・バリバリしてる!!
イソカサゴ
イソカサゴ・・・迫力満点に撮れたね♪
シラユキウミウシ
シラユキウミウシ・・・初見のウミウシもいっぱいだね

まとめ

長々と見て頂きありがとうございます。ほんとにたくさんの生物との出会いもあり新鮮で貴重な時間を過ごせました!今後、また機会を作って遊びに行きたいと思っています。ホームとは違う海で潜るというのはとても刺激になり良い経験です。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

集合写真
お世話になりました(^^)/

▼▼▼▼▼スタッフ募集中です。▼▼▼▼▼
私と一緒に宮古島の海の地形・生物など
楽しさを沢山の方に伝えてくれる方、募集です!
詳しくはこちらをご覧下さい。

宮古島ダイビング求人募集

宮古島フォトコンテスト2019

関連記事

  1. コブシメ卵

    海の日連休まとめブログ

  2. クロスジギンポ

    海が荒れてきました!!!!!

  3. 100本達成おめでとう

    続く記念ダイビング♪

  4. くもり予報

  5. 魔王の宮殿メインの部屋を見上げる

    人気の地形ポイントへ

  6. イシガキカエルウオ

    予想外の時化